W= H=

イベントevent

金魚ねぶた作り

2022.7.12 -[イベント

ねぶたの季節が近づいてきましたね(^^)

今年は、ねぶた祭が開催されるとのことで、「勝田三思園では金魚ねぶたを作ろう!」と

意欲が増しました!

作り方を忘れた。。。分からない。。。でもやってみよう!!!

ありがたいことに、ねぶた祭実行委員会様がネットで作り方を紹介して下さっており、

準備物や作り方が詳しく載っています。

今は針金で制作するそうですが、昔は竹で作っていたと聞きました。

竹を販売しているところが少なく、久我ガクブチ店様に相談したところ、お店のご厚意で竹を頂くことになりました。

貴重な竹で有難く制作させて頂きました。

「久我ガクブチ店様」有難うございました🤗

さて、制作スタートです。

見様見真似で、骨組みを作ります。竹が細く少しの力でも折れてしまいます。

竹も折れて、心も折れて・・・

それでも、作っていくうちに段々と形になっていきます。一つ目よりも二つ目、二つ目より三つ目と、どんどん上手に出来ていきます。巻いた糸も綺麗に仕上がります。

三つの骨組みを組み合わせ、球を作ります。大小様々な球を作りました。

次に、入居者様・利用者様と一緒に紙貼りと色塗りを行いました。

紙貼りは、手にボンドが付いたり、なかなか紙が張り付かなくて苦戦しました。

鉛筆で下書きをした後にロウ書きをします。乾いてから「赤」「青」「黄」の色付けを行いました。

試行錯誤しながらも、ようやく出来上がった金魚ねぶたちゃん。

自分で作った物には愛着が湧きますね(*^^*)

さっそく施設内に飾りました🐟彡🐟彡

色とりどりの金魚ねぶたが、勝田三思園を気持ちよさそうに泳いでいます😄